映画

大沢たかお主演の映画「AI崩壊」を観て!ハリウッド映画を思わせるスケール!

投稿日:2020年7月11日 更新日:

こんにちは!瀬尾大作です。

今回は、大沢たかおさん主演の映画「AI崩壊(えーあいほうかい)」について書いてみたいと思います。

「AI崩壊」を観て!1

「AI崩壊」を観て!1

 

人気俳優の大沢たかおさん主演と僕の好きな広瀬アリスさんができいる映画ということで、とても気になっていました。

また、キャッチコピーの「その日、AIが命の選別を始めた」も、気になります。

 

それで、とても観たいと思っていました。

観て思ったのは、アメリカのハリウッド映画のようなスケール感で、観ていてスリルとサスペンスを味わうことができとても良かったです。

 

それでは早速、感想を中心に深掘りしたいと思います。

●映画「AI崩壊」の説明!

映画「AI崩壊」は、入江悠監督のオリジナル脚本で作られました。

内容は、SF的なパニック映画です。

主演は、大沢たかおさんです。

 

2020年1月31日に、全国346スクリーンで公開されました 。

映画動員ランキングで、初登場1位です。

2020年1月31日・2月1日の2日間での総動員数は16万5000人を突破しました。

興行収入は、2億2500万円です。

●映画「AI崩壊」の登場人物の紹介!

桐生浩介(きりょうこうすけ)役は、大沢たかおさんです。

天才科学者で、AI「のぞみ」を開発しました。

AIの不認可のために妻を失います。

一人娘を連れてシンガポールへ移住しました。

「AI崩壊」を観て!2

「AI崩壊」を観て!2

西村悟(にしむらさとる)役は、賀来賢人さんです。

桐生浩介の義理の弟です。

桐生浩介が開発したAI「のぞみ」の運営と管理をしているHOPE社の代表取締役社長です。

 

合田京一(ごうだきょういち)役は、三浦友和さんです。

ベテラン刑事で、定年を間近に控えています。

奥瀬久未とペアを組んで、事件にあたります。

桜庭誠と、いつも捜査方針で対立しています。

 

奥瀬久未(おくせくみ)役は、広瀬アリスさんです。

警視庁捜査一課の新米の刑事です。

合田京一とペアを組んで、事件にあたります。

 

桜庭誠(さくらばまこと)役は、岩田剛典さんです。

警察庁警備局の理事官です。

サイバー犯罪対策課を指揮する人です。

 

望月剣(もちずきけん)役は、髙嶋政宏さんです。

サイバー犯罪対策課の係長です。

桜庭誠の部下です。

 

林原舞花(はやしばらまいか)役は、芦名星さんです。

サイバー犯罪対策課捜査官です。

桜庭誠の部下です。

 

飯田眞子(いいだまこ)役は、玉城ティナさんです。

HOPE社の社員で、広報担当をしています。

 

田中英子(たなかえいこ)役は、余貴美子さんです。

日本で初めての女性内閣総理大臣です。

 

岸謙作(きしけんさく)役は、酒向芳さんです。

副総理大臣です。

田中総理が死んで、内閣総理大臣に就任します。

 

桐生心(きりゅうこころ)役は、田牧そらさんです。

桐生浩介の一人娘です。

日本への帰国を楽しみにしていました。

 

桐生望(きりゅうのぞみ)役は、松嶋菜々子さんです。

桐生浩介の妻で、西村悟の実の姉です。

桐生浩介と一緒に、AI「のぞみ」の研究をしていた。

ガンで死亡しましたが、AI「のぞみ」が認可されていれば、治療法が発見されて生きながらえた可能性があったかもしれません。

 

前川健吾(まえかわけんご)役は、野間口徹さんです。

HOPE社データセンターの所長です。

●映画「AI崩壊」のあらすじ!

2030年の日本が舞台です。

高齢化と格差社会が深刻化しています。

人口の4割が高齢者と生活保護者になっていました。

 

天才科学者・桐生浩介が開発したAI「のぞみ」が、全国民の個人情報を管理しています。

ある日、そのAI「のぞみ」が、いきなり暴走を始めてしまいます。

“人間の生きる価値”を勝手に選別し始め、生きる価値がないと判定した人間を殺し始めました。

 

警察は、AI「のぞみ」を暴走させた犯人が、AI「のぞみ」の開発者・桐生浩介だと決めつけ、逃亡する桐生をAI監視システムで徹底的に追跡します。

桐生浩介と、AI「のぞみ」を管理していた桐生浩介の義理の弟・西村悟は、警察の追っ手から逃れながら、AIの暴走を止めようとします。

●映画「AI崩壊」のまとめ!

映画「AI崩壊」は、現代社会の問題点をうまく表現している映画だと思いました。

一つは、格差社会、高齢化社会と生活保護者の問題です。

「AI崩壊」を観て!4

「AI崩壊」を観て!4

そして、もう一つは、AIが、人間の脳を追い越す時代が来るという問題です。

近未来の社会問題を考える時、AIが社会を治めるのか?人が収めるのか?これもどちらが正しいということは言えないと思います。

というのも、人が、人を収めるということ自体に、問題がないと必ずしも、言い切れないと思うからです。

 

では、AIが治めればいいかというとこれもまた、問題がないと必ずしも、言い切れないと思います。

これから、実際に、AIが人間の脳を追い越す時代が来ると思います。

そんな時、本当にどうしたら良いのか?真剣に考える時代が来るのかもしれません。

 

それでは、どうも最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク


-映画
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

「アイネクライネナハトムジーク」を観て!4

三浦春馬・多部未華子主演の「アイネクライネナハトムジーク」を観て!

こんにちは!瀬尾大作です。 今回は、三浦春馬さんと多部未華子さん主演の映画「アイネクライネナハトムジーク」について書いてみたいと思います。 「アイネクライネナハトムジーク」を観て!1 人気俳優の三浦春 …

「パラサイト 半地下の家族」を観て!5

ソン・ガンホ主演の「パラサイト 半地下の家族」を観て!最高のエンターテインメント!

こんにちは!瀬尾大作です。 今回は、ソン・ガンホさん主演の映画「パラサイト 半地下の家族」について書いてみたいと思います。 「パラサイト 半地下の家族」を観て!3   映画「パラサイト 半地 …

篠原涼子主演の「人魚の眠る家」を観て!6

篠原涼子主演の映画「人魚の眠る家」を観て!自然な演技に注目!

こんにちは!瀬尾大作です。 今回は、篠原涼子さん主演の映画「人魚の眠る家(にんぎょのねむるいえ)」について書いてみたいと思います。 篠原涼子主演の「人魚の眠る家」を観て!1 この映画は、とても見たいと …

橋本環奈・片寄涼太主演の「午前0時、キスしに来てよ」を観て!4

【感想】橋本環奈・片寄涼太主演の「午前0時、キスしに来てよ」を観て!

こんにちは!瀬尾大作です。 今回は、橋本環奈さんと片寄涼太さん(GENERATIONS from EXILE TRIBE)主演の映画「午前0時、キスしに来てよ」について書いてみたいと思います。 「午前 …

映画「チア・ダン」を観て!1

広瀬すず主演の映画「チア ・ダン」を観て!成功のカギは?

こんにちは!瀬尾大作です。 今回は、広瀬すずさん主演の映画「チア・ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」について書いてみたいと思います。 映画「チア・ダン」を観て!2 &nbsp …

スポンサーリンク


スポンサーリンク


スポンサーリンク