行楽

藤の名所飛保の曼陀羅寺の藤祭りに行ってきました!第52回藤祭り曼陀羅寺公園2017年5月4日!

投稿日:2017年5月5日 更新日:

こんにちは!瀬尾大作です。

5月4日木曜日夕方の5時ごろ、愛知県江南市の県道184号線沿いにある「曼陀羅寺公園」に行って、第52回藤祭りに行ってきました。

場所は、「曼陀羅寺公園」(江南市前飛保町寺町202)です。

曼陀羅寺藤祭り008

曼陀羅寺藤祭り008

 

ここら辺では、「飛保の曼陀羅寺」として有名です。

曼陀羅寺藤祭り003

曼陀羅寺藤祭り003

 

曼陀羅寺は、14世紀前半、後醍醐天皇によって建立されたお寺です。

曼陀羅寺藤祭り009

曼陀羅寺藤祭り009

 

曼陀羅寺には、
国指定の重要文化財、愛知県指定有形文化財、江南市指定文化財が、数多くあります。

曼陀羅寺藤祭り013

曼陀羅寺藤祭り013

 

その曼陀羅寺の隣にあるのが、藤祭りが開催される「曼陀羅寺公園」です。

藤祭りの期間は、平成29年4月20日(木)~5月7日(日)とあるように、ちょっと遅い感はありますが、それでも、メイン通りの紫色の藤は、長くて立派、しかも満開でとても奇麗でした。

本当に早咲きの藤が一種類枯れかけてるんだな?くらいで、大変楽しめました。

曼陀羅寺藤祭り010

曼陀羅寺藤祭り010

 

12種類60本もある藤のほんの一カ所満開じゃないくらいですので、ほとんど損傷ありません。

曼陀羅寺藤祭り016

曼陀羅寺藤祭り016

 

ゴールデンウイーク真っ只中ということもあり、お客さんも、イベントがない時間だというのに、結構いました。

曼陀羅寺藤祭り019

曼陀羅寺藤祭り019

 

多くのお客さんは、夜のライトアップを期待しているのでしょう。

ここら辺の地方テレビ番組で、夜のライトアップ情報はよく知られているからです。

曼陀羅寺藤祭り261

曼陀羅寺藤祭り261

 

天気は、晴れ時々曇りという感じで、藤を見ながら散歩をするには、絶好の天気です。

曼陀羅寺藤祭り033

曼陀羅寺藤祭り033

 

写真を撮っていて気付いたのですが、夜のライトアップは、6時10分にされました。

曼陀羅寺藤祭り258

曼陀羅寺藤祭り258

 

藤は、奇麗なのですが、撮影すると、その奇麗さが伝わりにくいです。

奇麗に咲きすぎて、その分光をさえぎってしまいます。

なので、撮影には、フラッシュを使うとよいでしょう。

僕の場合、その機能がないので、ちょっと残念ですが、できる限り光を取り込むよう努力しました。

 

それでは、どうも、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク


-行楽
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

トップワン岩倉店桜5

桜の名所五条川沿いの桜を見てきました!愛知県岩倉市トップワン岩倉店付近!

こんにちは!瀬尾大作です。 4月9日日曜日お昼の12時ごろ、愛知県岩倉市の県道63号線沿いにあるトップワン岩倉店に寄って、五条川沿いの桜を見てきました。 天気は、あいにくの曇り空、しかし、桜を見ながら …

138パーク桜1

桜の名所木曽川沿いの桜を見てきました!愛知県一宮市138パーク付近!

こんにちは!瀬尾大作です。 木曽川沿いの桜は、全国的にも有名な桜の名所で、桜の名所百選で、1位に輝くほどです。 4月10日月曜日お昼の1時ごろ、愛知県一宮市にある138パークに行って、木曽川沿いの桜を …

アピタ大口店桜1

桜の名所五条川沿いの桜を見てきました!愛知県大口町アピタ大口店付近!

こんにちは!瀬尾大作です。 4月9日日曜日お昼の1時ごろ、愛知県大口町にあるアピタ大口店に寄って、五条川沿いの桜を見てきました。 アピタ大口店桜1   天気は、あいにくの曇り空、しかし、桜を …

スポンサーリンク


スポンサーリンク


スポンサーリンク