こんにちは!瀬尾大作です。
5月4日木曜日夕方の5時ごろ、愛知県江南市の県道184号線沿いにある「曼陀羅寺公園」に行って、第52回藤祭りに行ってきました。
場所は、「曼陀羅寺公園」(江南市前飛保町寺町202)です。
ここら辺では、「飛保の曼陀羅寺」として有名です。
曼陀羅寺は、14世紀前半、後醍醐天皇によって建立されたお寺です。
曼陀羅寺には、
国指定の重要文化財、愛知県指定有形文化財、江南市指定文化財が、数多くあります。
その曼陀羅寺の隣にあるのが、藤祭りが開催される「曼陀羅寺公園」です。
藤祭りの期間は、平成29年4月20日(木)~5月7日(日)とあるように、ちょっと遅い感はありますが、それでも、メイン通りの紫色の藤は、長くて立派、しかも満開でとても奇麗でした。
本当に早咲きの藤が一種類枯れかけてるんだな?くらいで、大変楽しめました。
12種類60本もある藤のほんの一カ所満開じゃないくらいですので、ほとんど損傷ありません。
ゴールデンウイーク真っ只中ということもあり、お客さんも、イベントがない時間だというのに、結構いました。
多くのお客さんは、夜のライトアップを期待しているのでしょう。
ここら辺の地方テレビ番組で、夜のライトアップ情報はよく知られているからです。
天気は、晴れ時々曇りという感じで、藤を見ながら散歩をするには、絶好の天気です。
写真を撮っていて気付いたのですが、夜のライトアップは、6時10分にされました。
藤は、奇麗なのですが、撮影すると、その奇麗さが伝わりにくいです。
奇麗に咲きすぎて、その分光をさえぎってしまいます。
なので、撮影には、フラッシュを使うとよいでしょう。
僕の場合、その機能がないので、ちょっと残念ですが、できる限り光を取り込むよう努力しました。
それでは、どうも、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。