映画

神木隆之介・浜辺美波主演の映画「屍人荘の殺人」って、悲劇なの?喜劇なの?

投稿日:2020年6月12日 更新日:

こんにちは!瀬尾大作です。

今回は、神木隆之介さんと浜辺美波さん主演の映画「屍人荘の殺人」について書いてみたいと思います。

「屍人荘の殺人」2

「屍人荘の殺人」2

原作は今村昌弘さんの小説です。

●映画「屍人荘の殺人」の説明!

「屍人荘の殺人」の小説は、「第27回鮎川哲也賞」の選考で、北村薫さん、辻真先さん、加納朋子さんの満場一致で受賞が決定されました。

その他にも、「2018 本格ミステリ・ベスト10」、「このミステリーがすごい!2018年度版」、「週刊文春ミステリーベスト10」で1位!

「第18回本格ミステリ大賞」も受賞し、国内のミステリー小説ランキングで、4冠を達成しました。

しかも、「屍人荘の殺人」が、今村昌弘さんのデビュー作になります。

 

「屍人荘の殺人」の映画は、2019年12月13日に公開されました。

これはネタバレになってしまうかもしれませんが、結構何でもありのストーリー展開になっています。

ざっくばらんに言えば、エンターテインメント的な映画です。

今まで、いろんな映画を見てきましたが、結構斬新なストーリーになっています。

●映画「屍人荘の殺人」のあらすじ!

舞台は、神紅大学の映画研究会の夏合宿です。

合宿する場所は、映画研究会のOBの別荘の紫湛荘(しじんそう)!

映画タイトルの「屍人荘(しじんそう)」と読み方は、同じですが、漢字が違います。

その別荘の紫湛荘でおこる連続密室殺人と 近くのロックフェスティバルで起こるゾンビ事件が複雑に絡みつきます!

夏合宿に参加した映画研究会のメンバーたちは、ゾンビたちから身を守るために、別荘の紫湛荘に立てこもることになります。

その立てこもった別荘の紫湛荘では、謎の連続密室殺人が起こるのです。

「屍人荘の殺人」3

「屍人荘の殺人」3

その夏合宿に参加をするのが、映画研究会のメンバーです。

そこに、ミステリー愛好会のメンバーの神木隆之介演じる葉村譲と中村倫也演じる明智恭介そして、2人をこの合宿に誘った浜辺美波さん演じる女子大生の「名探偵少女」剣崎比留子が参加します。

剣崎比留子は、警察が手を焼く事件をたくさん解決した実績を持つほどの観察力、洞察力を持っています。

また、明智恭介と葉村譲も大学生ながら、シャーロックホームズとワトソンの異名を持つ「名探偵」です。

 

剣崎比留子がなぜ明智恭介と葉村譲を映画研究会の夏合宿に誘ったのかというと、この映画研究会は良くない噂で知られていたからです。

実際に、「屍人荘の殺人」観てみると、結構斬新なストーリーになっています。

これもネタバレになってしまうかもしれませんが、アメリカのハリウッド映画ぽくないのです。

つまり、ハッピーエンドではないです。

 

ハリウッド映画は、だいたいハッピーエンドになっている映画が多いのですが、「屍人荘の殺人」は、ハッピーエンドになっていない気がします。

もしかしたら、ある意味、ハッピーエンドなのかもしれません。

というように、僕は観終わって、ちょっと、不思議な感覚になりました。

●映画「屍人荘の殺人」のまとめ!

「屍人荘の殺人」の見どころは、葉村譲役の神木隆之介さんのおどおどした感じが、この役にとてもあっていたと思います。

また、浜辺美波さん演じる剣崎比留子の推理が設定どおりすごくて見どころです。

観ていて思ったのは、浜辺美波さんがとてもかわいい。と思いました。

観ていたら、どんどん浜辺美波さんにはまったような気がします。

また、役で見せる怖い部分もあって、そのギャップがとても面白かったです。

「屍人荘の殺人」6

「屍人荘の殺人」6

僕の好きな明石家さんまさんが、一目惚れした浜辺美波さん!

明石家さんまさんは、「MBSラジオ・ヤングタウン」というラジオ番組で言っていたのですが、「君の膵臓をたべたい」を観て一目惚れをしたそうです。

なので、僕も浜辺美波さんの魅力が詰まった「君の膵臓をたべたい」も、ぜひ観てみたいと思いました。

 

それでは、どうも最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク


-映画
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

「フォルトゥナの瞳」を観て!7

神木隆之介・有村架純主演の「フォルトゥナの瞳」を観て!泣けるだけじゃない!

こんにちは!瀬尾大作です。 今回は、神木隆之介さんと有村架純さん主演の映画「フォルトゥナの瞳(フォルトゥナのひとみ)」について書いてみたいと思います。 「フォルトゥナの瞳」を観て!3 映画「フォルトゥ …

「不能犯」を観て!6

松坂桃李・沢尻エリカ主演の「不能犯」を観て!SF的なミステリー映画!

こんにちは!瀬尾大作です。 今回は、松坂桃李さんと沢尻エリカさん主演の映画「不能犯(ふのうはん)」について書いてみたいと思います。 「不能犯」を観て!2   人気俳優の松坂桃李さんと僕の好き …

「万引き家族」を観て!4

【感想】リリー・フランキー・安藤サクラ主演の「万引き家族」を観て!

こんにちは!瀬尾大作です。 今回は、リリー・フランキーさんと安藤サクラさん主演の映画「万引き家族」について書いてみたいと思います。 「万引き家族」を観て!1   映画「万引き家族」は、テレビ …

「奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせるガール」を観て!6

妻夫木聡・水原希子主演の「奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせるガール」を観て!

こんにちは!瀬尾大作です。 今回は、妻夫木聡さんと水原希子さん主演の映画「奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせるガール」について書いてみたいと思います。 「奥田民生になりたいボーイ 出会う男 …

「ストロボ・エッジ」を観て!4

有村架純・福士蒼汰主演の「ストロボ・エッジ」を観て!かっこいい○○が見られる!

こんにちは!瀬尾大作です。 今回は、有村架純さんと福士蒼汰さん主演の映画「ストロボ・エッジ(STROBE EDGE)」について書いてみたいと思います。 「ストロボ・エッジ」を観て!1   人 …

スポンサーリンク


スポンサーリンク


スポンサーリンク