映画

【感想】小栗旬主演の映画「人間失格 太宰治と3人の女たち」を観て!

投稿日:2020年7月14日 更新日:

こんにちは!瀬尾大作です。

今回は、小栗旬さん主演の映画「人間失格 太宰治と3人の女たち(にんげんしっかく だざいおさむとさんにんのおんなたち)」について書いてみたいと思います。

「人間失格 太宰治と3人の女たち」を観て!3

「人間失格 太宰治と3人の女たち」を観て!3

 

人気俳優の小栗旬さん主演ということと、僕の好きな沢尻エリカさんが出演されているということで、とても興味を持っていました。

また、二階堂ふみさんという女優さんも気になります。

 

それで今回、ようやく観ることができました。

映画「人間失格」を観て感じたことを一言で言うと、太宰治の凄まじい生き方に圧倒されたということです。

それでは早速、感想を中心に深掘りしたいと思います。

 

●映画「人間失格 太宰治と3人の女たち」の説明!

映画「人間失格 太宰治と3人の女たち」は、太宰治が書いた小説「人間失格」が原作ではありません。

太宰治が、死ぬ前に発表した遺作の「人間失格」の誕生秘話を、太宰治と3人の女性との関係を基にしてフィクションとして作られました。

脚本は、映画「紙の月」を執筆した早船歌江子さんで、監督は、蜷川実花さんです。

 

映画「人間失格 太宰治と3人の女たち」は、小栗旬さん主演で映画化され、R15指定の映画です。

2019年9月13日に、全国230のスクリーンで公開されました。

 

2019年9月14日に、舞台挨拶がありました。

2019年11月16日に、沢尻エリカが薬物所持で逮捕されましたが、同年11月18日、配給会社は、12館で公開中のスケジュールの変更はしないと発表しました。

●映画「人間失格 太宰治と3人の女たち」の登場人物の紹介!

太宰治(だざいおさむ)役は、小栗旬さんです。

「人間失格 太宰治と3人の女たち」を観て!4

「人間失格 太宰治と3人の女たち」を観て!4

津島美知子(つしまみちこ)役は、宮沢りえさんです。

太宰治の妻です。

 

太田静子(おおたしずこ)役は、沢尻エリカさんです。

太宰治の愛人です。

 

山崎富栄(やまざきふみえ)役は、二階堂ふみさんです。

太宰治の愛人です。

 

三島由紀夫(みしまゆきお)役は、高良健吾さんです。 

 

坂口安吾(さかぐちあんご)役は、藤原竜也さんです。

 

●映画「人間失格 太宰治と3人の女たち」のあらすじ!

太宰治が、死ぬ前に発表した遺作の小説「人間失格」の誕生秘話が、描かれています。

妻と3人の子供がいながら、愛人と次々交際する太宰治の人生と人生観が表現されている映画です。

 

「人間失格 太宰治と3人の女たち」を観て!5

「人間失格 太宰治と3人の女たち」を観て!5

太宰治という作家は、想像でものを書くのではなく、自分の体験をもとにものを書く作家です。

妻の津島美知子は、それを知っていて、愛人との交際を許すのです。

太宰治は、結核で体を壊し、家庭を壊し、すべてを壊してものを書いていきます。

●映画「人間失格 太宰治と3人の女たち」のまとめ!

太宰治の小説「人間失格」は、あまりにも有名です。

これが、フィクションだとしても、事実に基づいていることに驚きを感じました。

人それぞれ違ったやり方があります。

 

太宰治の小説の書き方は、凄まじいと思ったし、それを許し、すべてを受け入れる妻の津島美知子も凄い人だと思いました。

もともとそういう人だったのか?

 

それとも、太宰治の凄さに影響されたのか?は、分かりません。

凄いものを作る人は、凄いものを持っているのだろうなと、感じましたし、感心しました。

 

それでは、どうも最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク


-映画
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

映画「ミックス。」2

新垣結衣・瑛太 W主演「ミックス。」!白熱した映画の真相?

こんにちは!瀬尾大作です。 新垣結衣さん、瑛太さん主演映画「ミックス。」を観ました。 人気女優・新垣結衣さんと人気俳優・瑛太さんの映画だけあって、大変面白い映画でした。 ジャンルで言えば、コメディ映画 …

映画「ひとよ」を観て!1

佐藤健主演の映画「ひとよ」を観て!アクティブでスリリングな展開!

こんにちは!瀬尾大作です。 今回は、佐藤健さん主演の映画「ひとよ」について書いてみたいと思います。 映画「ひとよ」を観て!2   人気俳優の佐藤健さん主演の映画ということと、映画「羊と鋼の森 …

「センセイ君主」を観て!6

【感想】浜辺美波・竹内涼真主演の「センセイ君主」を観て!

こんにちは!瀬尾大作です。 今回は、浜辺美波さんと竹内涼真さん主演の映画「センセイ君主(センセイくんしゅ)」について書いてみたいと思います。 「センセイ君主」を観て!1   僕の好きな浜辺美 …

松岡茉優・松坂桃李主演の「蜜蜂と遠雷」に学ぶ才能とは?!1

松岡茉優・松坂桃李主演の「蜜蜂と遠雷」に学ぶ才能とは?!

こんにちは!瀬尾大作です。 今回は、松岡茉優さんと松坂桃李主演さん主演の映画「蜜蜂と遠雷(みつばちとえんらい)」について書いてみたいと思います。 松岡茉優・松坂桃李主演の「蜜蜂と遠雷」に学ぶ才能とは? …

浜辺美波・北村匠海主演の「君の膵臓をたべたい」を観て!5

浜辺美波・北村匠海主演の「君の膵臓をたべたい」を観て!猟奇殺人かと思ったけれど?!

こんにちは!瀬尾大作です。 今回は、浜辺美波さんと北村匠海さん(DISH//)主演の映画「君の膵臓をたべたい(きみのすいぞうをたべたい)」について書いてみたいと思います。 「君の膵臓をたべたい」を観て …

スポンサーリンク


スポンサーリンク


スポンサーリンク