映画

松岡茉優・松坂桃李主演の「蜜蜂と遠雷」に学ぶ才能とは?!

投稿日:2020年6月14日 更新日:

こんにちは!瀬尾大作です。

今回は、松岡茉優さんと松坂桃李主演さん主演の映画「蜜蜂と遠雷(みつばちとえんらい)」について書いてみたいと思います。

松岡茉優・松坂桃李主演の「蜜蜂と遠雷」に学ぶ才能とは?!2

松岡茉優・松坂桃李主演の「蜜蜂と遠雷」に学ぶ才能とは?!2

元々、「蜜蜂と遠雷」は、恩田陸さんの長編小説です。

3年くらい前、近くにある本屋さんでは、本が山積みにされていたので、「蜜蜂と遠雷」の本がとても気になっていました。

僕は、結構本を読むのが好きな方です。

しかし、実は、まだ本を読んでいません。

 

他にも、読もうと思っている本があり、読書のスピードが追い付いていないのです。

なので、今回、映画で上演されるということで、映画を観てみたいと思っていました。

そして、遂に、映画を観れました。

●映画「蜜蜂と遠雷」の説明!

元々、「蜜蜂と遠雷」は、恩田陸さんの長編小説です。

「蜂蜜と遠雷」は、国際ピアノコンクールを舞台にして、コンクールに挑戦する4人の若いピアニストたちの悩みや成長を書いた小説です。

2017年1月19日に発表された第156回直木三十五賞を受賞しました。

 

また、第14回本屋大賞もダブル受賞しました。

当時、「蜂蜜と遠雷」は、書店に山積みにされていました。

映画は、松岡茉優さん主演で、2019年10月4日に全国公開されました。

●映画「蜜蜂と遠雷」の登場人物を紹介!

栄伝亜夜(えいでんあや・20歳)役・松岡茉優:神童的な天才!

5歳から、数々のコンサートを開き、CDを出したほどの実力者です。

しかし、13歳の時、突然、母親を無くし、ピアノを弾けなくなり、ピアノ界から姿を消す。

子供の頃に、マサル・カルロス・レヴィ・アナトールに手ほどきをしたことがあり、その腕前は、マサルの憧れです。

松岡茉優・松坂桃李主演の「蜜蜂と遠雷」に学ぶ才能とは?!5

松岡茉優・松坂桃李主演の「蜜蜂と遠雷」に学ぶ才能とは?!5

風間塵(かざまじん・16歳)役・鈴鹿央士:元来の天才!

フランスで、彼の父親は養蜂業で採蜜の仕事をしている関係で、旅をしながら暮らしています。

国際ピアノコンクールに出場するのに、演奏歴もコンテストの経験もありません。

しかも、ピアノ演奏に肝心のピアノを持っていません。

そのなのに、ピアノの巨匠・ホフマンに見出されるほどの実力の持ち主です。

音の出ない木で作ったピアノで練習して、国際コンクールの1次予選、2次予選、そして3次予選を勝ち抜き、本選に出場します。

ピアノが、本当に好きで、誰も見ていなくてもピアノを弾いていたいと、栄伝亜夜に語るシーンは、彼自身を表現していると思います。

テーマ

自然の中の音楽が聴けるように、「音を外へ連れ出す」ことのできる音楽を、演奏できないだろうか?

「蜜蜂と遠雷」のテーマに果敢にチャレンジしていくとともに、栄伝亜夜に大きな影響を与えています。

また、ホフマンが亡くなる前に、パリ国立高等音楽院に推薦し、現在は、パリ国立高等音楽院特別聴講生となっている。

凄まじい指使いをする演奏で、出場してからは、「蜜蜂王子」と呼ばれるようになりました。

 

マサル・カルロス・レヴィ・アナトール(19歳)役・森崎ウィン:努力の天才!

子供の頃、栄伝亜夜に綿貫のピアノ教室を進められピアノを始める。

何回も通い、簡単な曲なら2人で連弾できるようになった。

両親の都合で、日本から離れることになったが、それからも、ピアノを続けて、今回のコンクールの優勝候補となりました。

 

高島明石(たかしまあかし・28歳)役・松坂桃李:生活者の天才!

音楽大学を卒業している。

国内の大きなコンクールで、5位になったことのある実力の持ち主。

音楽大学を卒業後、音楽界には進まなかったが、部屋を防音室にして、ピアノを続けている。

音楽は、音楽従事者だけのものではない。生活者には、生活者の音楽があるという強い信念がある。

今回のピアノコンクールでは、1次予選、2次予選は通過したが、3次予選は、合格できなかった。

しかし、高島明石のピアノ演奏も、栄伝亜夜に大きな影響を与えることになります。

●映画「蜜蜂と遠雷」のあらすじ!

栄伝亜夜は、本選直前、演奏ができなくなり、辞退しようとします。

しかし、それを、風間塵の演奏が、助けるのです。

最終的に、栄伝亜夜、風間塵とマサル・カルロス・レヴィ・アナトールは、本選で世界的に有名なオーケストラをバックに、凄まじい演奏を奏でます。

●映画「蜜蜂と遠雷」のまとめ!

実は、僕自身のことをちょっと書くと、ピアノ演奏が大好きです。

今も、ピアノ演奏を聞きながら、このブログを書いています。

いつもブログを書く時は、CDラジカセで、ピアノ演奏のCDを流して聞いています。

松岡茉優・松坂桃李主演の「蜜蜂と遠雷」に学ぶ才能とは?!6

松岡茉優・松坂桃李主演の「蜜蜂と遠雷」に学ぶ才能とは?!6

話がずれたので、戻しますと、

「才能とは何か?」という普遍的なテーマが描かれていると思います。

浜松国際ピアノコンクールというコンクールが、3年に1度開かれます。

恩田陸さんは、2006年の第6回から2015年の第9回まで取材し、この小説をかき上げました。

コンクールには、朝の9時から夕方までピアノ演奏を聞いたそうです。

コンサートを見学し、「才能とは何か?」ということを考えたそうです。

僕も、この映画を観て、「才能とは何か?」を考えました。

 

「才能」とは、「続けられること」。

ピアノだけではなく、なんにでも言えることですが、やり続けることだと思いました。

コンクールの結果は、映画を観て確かめていただければなと思います。

僕は、「そうか!そうなったんだ!」と、感動しました。

きっと、皆さんも、色んな事を考えさせられると思います。

 

それでは、どうも最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク


-映画
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

「人間失格 太宰治と3人の女たち」を観て!1

【感想】小栗旬主演の映画「人間失格 太宰治と3人の女たち」を観て!

こんにちは!瀬尾大作です。 今回は、小栗旬さん主演の映画「人間失格 太宰治と3人の女たち(にんげんしっかく だざいおさむとさんにんのおんなたち)」について書いてみたいと思います。 「人間失格 太宰治と …

浜辺美波・北村匠海主演の「君の膵臓をたべたい」を観て!5

浜辺美波・北村匠海主演の「君の膵臓をたべたい」を観て!猟奇殺人かと思ったけれど?!

こんにちは!瀬尾大作です。 今回は、浜辺美波さんと北村匠海さん(DISH//)主演の映画「君の膵臓をたべたい(きみのすいぞうをたべたい)」について書いてみたいと思います。 「君の膵臓をたべたい」を観て …

映画「ひとよ」を観て!1

佐藤健主演の映画「ひとよ」を観て!アクティブでスリリングな展開!

こんにちは!瀬尾大作です。 今回は、佐藤健さん主演の映画「ひとよ」について書いてみたいと思います。 映画「ひとよ」を観て!2   人気俳優の佐藤健さん主演の映画ということと、映画「羊と鋼の森 …

映画「チア・ダン」を観て!1

広瀬すず主演の映画「チア ・ダン」を観て!成功のカギは?

こんにちは!瀬尾大作です。 今回は、広瀬すずさん主演の映画「チア・ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」について書いてみたいと思います。 映画「チア・ダン」を観て!2 &nbsp …

山崎賢人主演の「羊と鋼の森」を観て!人の才能とは?5

山崎賢人主演の「羊と鋼の森」を観て!人の才能とは?

こんにちは!瀬尾大作です。 今回は、山崎賢人主演の映画「羊と鋼の森」について書いてみたいと思います。 「羊と鋼の森」を観て!2 近所のカルコスや三洋堂書店で、小説「羊と鋼の森」の本が、4年前くらいに山 …

スポンサーリンク


スポンサーリンク


スポンサーリンク