映画

三浦春馬・多部未華子主演の「アイネクライネナハトムジーク」を観て!

投稿日:2020年6月24日 更新日:

こんにちは!瀬尾大作です。

今回は、三浦春馬さんと多部未華子さん主演の映画「アイネクライネナハトムジーク」について書いてみたいと思います。

「アイネクライネナハトムジーク」を観て!1

「アイネクライネナハトムジーク」を観て!1

人気俳優の三浦春馬さんと人気女優の多部未華子さん主演の映画ということで、ぜひ観たいと思っていました。

しかし、正直言って、「アイネクライネナハトムジーク」という題名を聞いて、よく分からないな?というのが本音でした。

愛がくらいのかな?」くらいに思っていたのです。

映画を観て、感じたことは、エンターテインメントも感じましたが、それよりも、とてもリアリティを感じました。

人物の性格、個性というものが、はっきり出ていて、とても面白く、興味深く見ることになりました。

●映画「アイネクライネナハトムジーク」の説明!

「アイネクライネナハトムジーク(Eine kleine Nachtmusik)」の原作は、ベストセラー作家・伊坂幸太郎の小説です。

また、タイトルの「アイネクライネナハトムジーク』」は、モーツァルトの作曲した曲です。

「アイネは(ある)・クライネは(小さな)・ナハトは(夜の)・ムジークは(曲)」、つまり「ある小さな夜の曲」という意味です。

 

6つの物語が収録されていて、それぞれの物語がつながっている短編集です。

2015年に、第12回本屋大賞にノミネートされて、結果は第9位。

映画「アイネクライネナハトムジーク」の監督は、今泉力哉監督、三浦春馬と多部未華子主演で映画化したラブロマンスです。

映画の中で、主題歌「小さな夜」と劇中の音楽を、シンガーソングライター・斉藤和義が歌っていて、とてもかっこいいです。

●映画「アイネクライネナハトムジーク」の登場人物の紹介!

佐藤(さとう)役は、三浦春馬さんです。

27歳で、マーケットリサーチの会社で働いています。

織田一真と織田由美は、大学時代の同級生です。

 

本間紗季(ほんまさき)役は、、多部未華子さんです。

フリーターです。

仙台駅前で街頭アンケートをしていた佐藤のアンケートに答えて出合います。

「アイネクライネナハトムジーク」を観て!3

「アイネクライネナハトムジーク」を観て!3

藤間(ふじま)役は、原田泰造さんです。

マーケットリサーチの会社で働いていて、佐藤の上司です。

奥さんに逃げられて、途方に暮れます。

 

織田一真(おだかずま)役は、矢本悠馬さんです。

織田由美と大学時代に結婚しています。

適当なことを言う陽気な人間です。

織田由美(おだゆみ)役は、森絵梨佳さんです。

自他共に認める美人で、大学時代は、みんなの憧れの的でした。

 

美奈子(みなこ)役は、貫地谷しほりさんです。

美容師です。

常連の板橋香澄と仲が良く弟ウィンストン小野を紹介します。

 

ウィンストン小野(うぃんすとんおの)役は、成田瑛基さんです。

プロボクサーです。

世界ヘビー級チャンピオンになります。

●映画「アイネクライネナハトムジーク」のあらすじ!

佐藤は、仕事中に、藤間に恋愛相談をしていた時に、藤間が癇癪を起してしまいます。

というのも、藤間の奥さんが、メモを残して、家出をしてしまっていたのです。

藤間が癇癪を起したことで、会社のパソコンを壊してしまします。

幸い、大事にはいたりませんでしたが、大事なデータが一部無くなってしまいました。

 

その代償として、佐藤は、アンケートを集めるように、上司から言われます。

仙台駅前で、街頭アンケートを集めていましたが、なかなかうまくアンケートを集めることができません。

うまくアンケートを集めることができない佐藤は、弾き語りをしていたシンガーソングライターの歌を聞きいってしまいます。

すると、一緒に聞いていた女性に声をかけます。

そして、その女性・本間紗季に街頭アンケートを頼み、アンケートに答えてもらったことで出会い、付き合うようになります。

 

それから、10年が経ちます。

10年たっても、佐藤と本間紗季は、10年間付き合っていますが、結婚もしていませんし、婚約もしていません。

佐藤は、指輪を買って、本間紗季にプロポーズするという展開に発展していきます。

●映画「アイネクライネナハトムジーク」のまとめ!

この物語は、何気ない日常を描きながら、「出合い」が一つの重要なテーマになっています。

「アイネクライネナハトムジーク」を観て!6

「アイネクライネナハトムジーク」を観て!6

そして、最終的には、この人と出会えてよかったのか?後から考えた時に、この人で良かったと思えるかどうかが大事なんだ。

ということが、もう一つのテーマになっているように、思います。

このテーマを考えると、結婚式のスピーチを思い出します。

結婚する前は、両眼で相手を見るようにしましょう。

結婚したら、片眼をつぶって相手を見るようにしましょう。

それが、結婚の秘訣です。

 

とはいえ、結婚は、勢いがないとできないということも、この映画を観て、感じました。

出合って、すぐに結婚する人もいれば、10年付き合っても、結婚しようか?ずっと迷っていたりします。

何が正しいのかは、分かりませんが、「出合い」は、大切だということを肝に銘じておきたいものです。

 

それでは、どうも最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク


-映画
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

「溺れるナイフ」を観て!2

小松菜奈・菅田将暉主演の「溺れるナイフ」を観て!噂の恋の始まりの映画?

こんにちは!瀬尾大作です。 今回は、小松菜奈さんと菅田将暉さん主演の映画「溺れるナイフ(おぼれるないふ)」について書いてみたいと思います。 「溺れるナイフ」を観て!1   人気俳優の菅田将暉 …

新海誠監督の「天気の子」を観て!「君の名は。」との共通点を発見!7

新海誠監督の「天気の子」を観て!「君の名は。」との共通点を発見!

こんにちは!瀬尾大作です。 今回は、新海誠監督の「天気の子」について、書いてみたいと思います。 新海誠監督作品の前作「君の名は。」から、3年ぶりのアニメーション映画作品です。 天気の子1 前作の「君の …

「三度目の殺人」を観て!2

福山雅治主演の映画「三度目の殺人」を観て!何が三度目の殺人なのか?

こんにちは!瀬尾大作です。 今回は、福山雅治さん主演の映画「三度目の殺人(さんどめのさつじん)」について書いてみたいと思います。 「三度目の殺人」を観て!1   なぜ、映画「三度目の殺人」を …

「コーヒーが冷めないうちに」を観て!1

有村架純主演の映画「コーヒーが冷めないうちに」を観て!ハリウッド映画のような映画!

こんにちは!瀬尾大作です。 今回は、有村架純さん主演の映画「コーヒーが冷めないうちに」について書いてみたいと思います。 「コーヒーが冷めないうちに」を観て!2   「4回泣けます。」のキャッ …

「ロマンスドール」を観て!1

高橋一生・蒼井優主演の「ロマンスドール」を観て!感動のラブロマンス!

こんにちは!瀬尾大作です。 今回は、高橋一生さんと蒼井優さん主演の映画「ロマンスドール」について書いてみたいと思います。 「ロマンスドール」を観て!2   人気俳優の高橋一生さんと人気女優の …

スポンサーリンク


スポンサーリンク


スポンサーリンク