こんにちは!瀬尾大作です。
今回は、広瀬すずさん主演の映画「チア・ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」について書いてみたいと思います。
この映画は、とても興味深い映画で、気になっていました。
というのは、僕の好きな広瀬すずさんが主役ということと、僕も、ダンスをしていて興味があったからです。
それで、ようやく観ることができました。
それでは早速、感想を中心に深掘りしていきたいと思います。
●映画「チア・ダン」の説明!
映画「チア・ダン」は、2009年3月に、福井県立福井商業高等学校の女子高生チアリーダー部が、本場アメリカのチアダンス選手権大会で優勝した実話が元になっています。
広瀬すずさん主演で映画化されました。
2017年3月11日、映画「チア・ダン」は、公開されました。
監督は河合勇人監督です。
脚本は林民夫さんが制作しました。
●映画「チア・ダン」の登場人物の紹介!
友永ひかり(ともながひかり)役は、広瀬すずさんです。
ダンス未経験者ですが、努力と持ち前の笑顔で最後はセンターになります。
山下孝介とは、中学校が同じで仲良しです。
モデルは福井商業高校初代JETSの中川怜美さんです。
玉置彩乃(たまきあやの)役は、中条あやみさんです。
チアダンス部の部長です。
チアダンス経験者です。
モデルは福井商業高校初代JETSの村中文香さんです。
紀藤唯(きとうゆい)役は、山崎紘菜さんです。
元ストリートダンサーで、いつも一人で踊っていました。
東多恵子(けいこ)役は、富田望生さんです。
アルバイトをしていましたが、チアダンスのためにアルバイトを辞めます。
永井あゆみ(ながいあゆみ)役は、福原遥さんです。
オタク系のアイドルダンスを踊るのが好きです。
村上麗華(むらかみれいか)役は、柳ゆり菜さんです。
バレエダンスの経験者です。
チアダンス部員と仲良く慣れず退部します。
山下孝介(やましたこうすけ)役は、真剣佑さんです。
サッカー部員です。
友永ひかりとは、中学校が同じで仲良しです。
ひかりの父役は、木下隆行(TKO)さんです。
鶏の唐揚げが大好きです。
早乙女薫子(さおとめかおるこ)役は、天海祐希さんです。
チアダンスに厳しい鬼監督です。
モデルは福井商業高校JETSの顧問・五十嵐裕子さんです。
●映画「チア・ダン」のあらすじ!
主人公の友永ひかりは、明るく陽気な性格で、福井県立福井中央高校に入学します。
中学からの同級生で憧れの男子・山下孝介のサッカー部を応援したいという思いから、チアリーダー部に入部します。
入部してみると厳しいルールとチアダンスの練習で退部する生徒が続出します。
チアダンスとは、4つのダンス、つまり、「ポンダンス」、「ジャズダンス」、「ヒップホップダンス」、「ラインダンス」を合わせたダンスです。
友永ひかりは、ダンス初心者ということもあり、毎日、熱心にダンス練習をします。
チアダンス部の部長・玉置彩乃とともにチームを引っ張る中心メンバーになって、本場アメリカのチアダンス選手権大会優勝を目指して行きます。
●映画「チア・ダン」のまとめ!
今回、映画「チア・ダン」を観て、色々調べてみるました。
映画のモデルとなった福井県立福井商業高校チアリーダー部は、2006年に作られました。
2009年の全米チアダンス選手権の優勝から2016年までに、優勝を6回するという偉業を成し遂げているそうです。
これは、本当に凄いことで、日本で一番になるだけでも凄いなのに、世界で一番になるのは、本当に凄いことです。
何回も世界で一番になるということは、まさに神技です。
映画の中でも、その厳しさが、次々と出てきますから、実際、そんな生易しい練習ではないと思います。
凄い厳しい練習をしているんだろうなということは、よく分かりました。
自分も、ダンスをしていて、練習を何度も何度も繰り返しするということが大切という当然と言えば当然の厳しさが一つのテーマになっているようです。
なんでもそうかもしれませんが、一つのことをできるようにしようと思ったら、何度も何度もできるまで練習するしか、他に手がないのも事実です。
話がそれたので、元に戻すと、福井県立福井商業高校チアリーダー部は、優勝を重ねて、後輩たちが、優勝のプレッシャーを感じないわけにはいかなくなるほどです。
なので、厳しい練習をした上で、変なプレッシャーを感じず、伸び伸びチアダンスができれば、いいんだろうなとも思いました。
それでは、どうも最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。