映画

妻夫木聡・満島ひかり出演【愚行録】!原作の小説を読んで映画も観た感想!

投稿日:2018年5月10日 更新日:

こんにちは!瀬尾大作です。

昨日、妻夫木聡さん<、満島ひかりさん主演の映画「愚行録」を観ました。

映画・愚行録2

映画・愚行録2

2017年2月18日全国公開されました映画なので、今更というとことですが、大変面白かったです。

実は、貫井徳郎さんの小説「愚行録」を原作で読んで内容は知っていました。

そして、僕は、貫井徳郎さんの小説が大好きで大ファンです。

一番最初に、読んだ貫井徳郎さんの小説が「慟哭」です。

この小説も大変面白かったです。

「慟哭」の世界観が好きで、ファンになりました。

僕お勧めの一冊です。

その後は、「プリズム」、「神のふたつの貌」を読んだのを覚えています。

もしかしたら、他にも読んだ小説があるのかもしれません。

映画・愚行録3

映画・愚行録3

なぜ?この映画を観たのか?ということに、つかがるのですが、色々読んでいて、何を読んだのか?忘れてしまっている本もあるのです。

しかし、何を読んだのか?題名を忘れていても、内容は覚えています。

なので、映画を観て、「これ、原作読んだわ!」ということになるのです。

基本、僕は、原作を読んだら映画は見ないというポリシーを持ってます。

実は、読んだことを忘れていて、おもしろそうな映画なので観てみようとDVDをレンタルして観てしまったのです。

軽いネタバレになりますが、僕が、原作の「愚行録」を読んだにもかかわらず、映画を観てしまったのは、この題名にあるといえます。

映画・愚行録4

映画・愚行録4

「愚行録」という抽象的な題名だったので、原作を読んだことを覚えていなかったのだと思います。

よくあるパターンが、分かりやすいキャッチーな題名だったり、最後の一言が印象的でその言葉が題名だったりということではないということです。

作品全体を通して、この作品が、こういった日常が「愚行録」なんだヨ!と、言っているような、訴えかけているような作品ということです。

映画・愚行録5

映画・愚行録5

映画を観終わって、これが、「愚行録」か!と、感心いたしました。

どこにでもあるわけではないけれど、それほど特別というわけでもなく、ありふれた日常に潜む光と影をうまく表現しているそんな作品だと思います。

映画・愚行録6

映画・愚行録6

心に残ったのは、「日本は、格差社会じゃない。階級社会なんだ。ってことが良く分かったの。」というところは、僕も日頃感じるところです。

小説を読んで、映画を観て、いろいろ考えさせられる良い作品だと思うので、是非とも、読むなり観ていただければな!と思います。

それでは、
どうも、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク


-映画
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

「パラサイト 半地下の家族」を観て!5

ソン・ガンホ主演の「パラサイト 半地下の家族」を観て!最高のエンターテインメント!

こんにちは!瀬尾大作です。 今回は、ソン・ガンホさん主演の映画「パラサイト 半地下の家族」について書いてみたいと思います。 「パラサイト 半地下の家族」を観て!3   映画「パラサイト 半地 …

「溺れるナイフ」を観て!2

小松菜奈・菅田将暉主演の「溺れるナイフ」を観て!噂の恋の始まりの映画?

こんにちは!瀬尾大作です。 今回は、小松菜奈さんと菅田将暉さん主演の映画「溺れるナイフ(おぼれるないふ)」について書いてみたいと思います。 「溺れるナイフ」を観て!1   人気俳優の菅田将暉 …

篠原涼子主演の「人魚の眠る家」を観て!6

篠原涼子主演の映画「人魚の眠る家」を観て!自然な演技に注目!

こんにちは!瀬尾大作です。 今回は、篠原涼子さん主演の映画「人魚の眠る家(にんぎょのねむるいえ)」について書いてみたいと思います。 篠原涼子主演の「人魚の眠る家」を観て!1 この映画は、とても見たいと …

「アイネクライネナハトムジーク」を観て!4

三浦春馬・多部未華子主演の「アイネクライネナハトムジーク」を観て!

こんにちは!瀬尾大作です。 今回は、三浦春馬さんと多部未華子さん主演の映画「アイネクライネナハトムジーク」について書いてみたいと思います。 「アイネクライネナハトムジーク」を観て!1 人気俳優の三浦春 …

「記憶にございません!」を観て!4

中井貴一主演の映画「記憶にございません!」を観て!面白いだけじゃない!

こんにちは!瀬尾大作です。 今回は、中井貴一主演の映画「記憶にございません!(きおくにございません!)」について書いてみたいと思います。 「記憶にございません!」を観て!1 映画「記憶にございません! …

スポンサーリンク


スポンサーリンク


スポンサーリンク