映画

妻夫木聡・満島ひかり出演【愚行録】!原作の小説を読んで映画も観た感想!

投稿日:2018年5月10日 更新日:

こんにちは!瀬尾大作です。

昨日、妻夫木聡さん<、満島ひかりさん主演の映画「愚行録」を観ました。

映画・愚行録2

映画・愚行録2

2017年2月18日全国公開されました映画なので、今更というとことですが、大変面白かったです。

実は、貫井徳郎さんの小説「愚行録」を原作で読んで内容は知っていました。

そして、僕は、貫井徳郎さんの小説が大好きで大ファンです。

一番最初に、読んだ貫井徳郎さんの小説が「慟哭」です。

この小説も大変面白かったです。

「慟哭」の世界観が好きで、ファンになりました。

僕お勧めの一冊です。

その後は、「プリズム」、「神のふたつの貌」を読んだのを覚えています。

もしかしたら、他にも読んだ小説があるのかもしれません。

映画・愚行録3

映画・愚行録3

なぜ?この映画を観たのか?ということに、つかがるのですが、色々読んでいて、何を読んだのか?忘れてしまっている本もあるのです。

しかし、何を読んだのか?題名を忘れていても、内容は覚えています。

なので、映画を観て、「これ、原作読んだわ!」ということになるのです。

基本、僕は、原作を読んだら映画は見ないというポリシーを持ってます。

実は、読んだことを忘れていて、おもしろそうな映画なので観てみようとDVDをレンタルして観てしまったのです。

軽いネタバレになりますが、僕が、原作の「愚行録」を読んだにもかかわらず、映画を観てしまったのは、この題名にあるといえます。

映画・愚行録4

映画・愚行録4

「愚行録」という抽象的な題名だったので、原作を読んだことを覚えていなかったのだと思います。

よくあるパターンが、分かりやすいキャッチーな題名だったり、最後の一言が印象的でその言葉が題名だったりということではないということです。

作品全体を通して、この作品が、こういった日常が「愚行録」なんだヨ!と、言っているような、訴えかけているような作品ということです。

映画・愚行録5

映画・愚行録5

映画を観終わって、これが、「愚行録」か!と、感心いたしました。

どこにでもあるわけではないけれど、それほど特別というわけでもなく、ありふれた日常に潜む光と影をうまく表現しているそんな作品だと思います。

映画・愚行録6

映画・愚行録6

心に残ったのは、「日本は、格差社会じゃない。階級社会なんだ。ってことが良く分かったの。」というところは、僕も日頃感じるところです。

小説を読んで、映画を観て、いろいろ考えさせられる良い作品だと思うので、是非とも、読むなり観ていただければな!と思います。

それでは、
どうも、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク


-映画
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

篠原涼子主演の「人魚の眠る家」を観て!6

篠原涼子主演の映画「人魚の眠る家」を観て!自然な演技に注目!

こんにちは!瀬尾大作です。 今回は、篠原涼子さん主演の映画「人魚の眠る家(にんぎょのねむるいえ)」について書いてみたいと思います。 篠原涼子主演の「人魚の眠る家」を観て!1 この映画は、とても見たいと …

映画「ミックス。」2

新垣結衣・瑛太 W主演「ミックス。」!白熱した映画の真相?

こんにちは!瀬尾大作です。 新垣結衣さん、瑛太さん主演映画「ミックス。」を観ました。 人気女優・新垣結衣さんと人気俳優・瑛太さんの映画だけあって、大変面白い映画でした。 ジャンルで言えば、コメディ映画 …

松岡茉優・松坂桃李主演の「蜜蜂と遠雷」に学ぶ才能とは?!1

松岡茉優・松坂桃李主演の「蜜蜂と遠雷」に学ぶ才能とは?!

こんにちは!瀬尾大作です。 今回は、松岡茉優さんと松坂桃李主演さん主演の映画「蜜蜂と遠雷(みつばちとえんらい)」について書いてみたいと思います。 松岡茉優・松坂桃李主演の「蜜蜂と遠雷」に学ぶ才能とは? …

橋本環奈・片寄涼太主演の「午前0時、キスしに来てよ」を観て!4

【感想】橋本環奈・片寄涼太主演の「午前0時、キスしに来てよ」を観て!

こんにちは!瀬尾大作です。 今回は、橋本環奈さんと片寄涼太さん(GENERATIONS from EXILE TRIBE)主演の映画「午前0時、キスしに来てよ」について書いてみたいと思います。 「午前 …

「万引き家族」を観て!4

【感想】リリー・フランキー・安藤サクラ主演の「万引き家族」を観て!

こんにちは!瀬尾大作です。 今回は、リリー・フランキーさんと安藤サクラさん主演の映画「万引き家族」について書いてみたいと思います。 「万引き家族」を観て!1   映画「万引き家族」は、テレビ …

スポンサーリンク


スポンサーリンク


スポンサーリンク