未分類

老眼鏡の上からかけても大丈夫!メガネルーペ(1.3倍)とルーペグラス(1.6倍)を比較してみました!

投稿日:2019年5月24日 更新日:

こんにちは!瀬尾大作です。

今回は、ずっと気になっていた「メガネルーペ」について書いてみたいと思います。 

僕は、昔から目が良いのが自慢でした。

学生のは、右目の視力が2.0、左目の視力が1.5の時もありました。

しかし、40歳を過ぎる頃にものが見えにくくなりました。

 

そうです。老眼が始まったのです。

自分には、関係ないものだと思っていました。

ものを見ることで困る日が来るなんて思ってもいません。

その日は、急にやってきます。

小さいものが見えにくくなりました。

近いものが見えにくくなりました。

それで、老眼鏡をかけるようになったのです。

メガネルーペ(1.3倍)とルーペグラス(1.6倍)

メガネルーペ(1.3倍)とルーペグラス(1.6倍)

すると、近くのものが見やすくなりました。

しかし、小さいものは、やはり見にくいです。

なぜならば、老眼鏡をかけても、目のピント機能が働かないので近くで見ることができないのです。

なので、小さいものは、やはり小さいです。

 

困っていたところに、テレビのCMでやている「ハズキルーペ」なるものが気になるようになってきました。

しかし、「ハズキルーペ」は高価です。

しかも、「ハズキルーペ」倍率は3種類(1.32倍、1.6倍、1.85倍)あります。

購入に失敗したらもったいない。

それで、買うことに躊躇していたのです。

すると、三洋堂書店で「メガネルーペ(1.3倍)」を見つけたのです。

とても欲しかった。

 

しかし、もう少し待ってみよう。もっと安くて良いものが出るかもしれない。

そう思い、待つことにしました。

すると、今度は、セブンイレブンで、「ルーペグラス(1.6倍)」が店頭に並んでいました。

しかも、金額が920円+税で、とても安いです。

しかし、色が2種類あって、気に入ったダークグリーンの方が在庫が無いのでその時は諦めました。

後日、三洋堂書店で「メガネルーペ(1.3倍)」、「ルーペグラス(1.6倍)」と「ルーペグラス(1.8倍)」が並んで売っていました。

とても悩みました。

倍率が3種類あるのです。

 

まずは、「メガネルーペ(1.3倍)」の試用品があったので試しました。

良いのは分かりました。

しかし、他のが試せないので、どれが合うのか?分かりません。

30分悩んで、真ん中の倍率の「ルーペグラス(1.6倍)」を購入!

家で試しました。

すると、大きく見えます。

しかし、ちょっときついことが分かりました。

 

なので、もう一度三洋堂書店に戻り、「メガネルーペ(1.3倍)」を購入しました。

その「メガネルーペ(1.3倍)」を使って、文庫本を読みました。

文庫本とは、本が発行される時のハードカバーの大きな単行本に対して、よく売れた本を再発行する時のソフトカバーの小さな本です。

結果は、文庫本の文字が大きくなりとてもスムーズに読めました。

 

結論です。

文庫本を読む時など長時間使用する時は、「メガネルーペ(1.3倍)」を使うと便利です!

手に何か小さい物が刺さった時など短時間使用する時は、「ルーペグラス(1.6倍)」を使うと便利ではないかと思います。

 

それでは、どうも、最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


スポンサーリンク

スポンサーリンク


-未分類
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

「途中でやめる」を生かす

途中でやめる!やりっぱなしにしておくことの重要性を解説!

こんにちは!瀬尾大作です。 僕は、今、ブログを書いています。この記事は、昨日、案だけ思いついて、途中でやめてしまったものです。 どんな本だったか?忘れてしまったのですが、その本に書いてあったことが、素 …

パチンコパチスロ依存症

パチンコパチスロ依存症!やりすぎから○○になった訳!

こんにちは!瀬尾大作です。 今回は、パチンコ、パチスロについて、ちょっと書いてみたいと思います。   昔、パチンコ、パチスロをよくやっていました。 ちょうど、30年前から、10年位、パチンコ …

金魚1

金魚が横になったまま!金魚って冬眠するの?金魚の飼い方報告書!

こんにちは!瀬尾大作です。 今回は、 「金魚が、横になったままで大丈夫?という疑問」について、ちょっと書いてみたいと思います。 金魚1   2018年1月、 一匹の金魚が、水槽の底で、お腹を …

インフルエンザ1

2017年11月9日インフルエンザ予防接種で帯状疱疹発病!免疫力低下の因果関係は?

こんにちは!瀬尾大作です。 2017年、 今年は、インフルエンザ予防接種のワクチンがうまく作れなかったということで、ほんの数%足りないという情報をCBCのラジオで聞きました。 インフルエンザ1 &nb …

ラジオパーソナリティ

ラジオパーソナリティ(radio personality)についての一考察!独り言を言うことって変ですか?

こんにちは!瀬尾大作です。 今回は、ラジオパーソナリティ(radio personality)について、ちょっと書いてみたいと思います。   僕は、昔から、ラジオパーソナリティ(radio …

スポンサーリンク


スポンサーリンク


スポンサーリンク